2017-12-21

嫌がらせがいつまで続くのか観測してみた

私はアニメ二次創作と言うものをやっているオタクで、Twitter経由の匿名質問サービスAsk.fmやお題箱など)やピクシブメッセージに、時々嫌がらせ脅迫めいた怪文書が送られてくる。ところで継続は力なりというが、嫌がらせをすることはいったいどれくらい継続できるのか、私に嫌がらせメッセージをおくる人たちを観測することにした。


サンプル数:多分同一人物なので1

観測方法特にメッセージに反応せずに以前と同じように活動し、ひたすらメッセージが送られてくるのを待つ

観測期間:半年


結果、嫌がらせは三ヶ月と持たなかった。まあまあ持ったほうだろうか?最初は頻繁だったメッセージ頻度も、だんだんと二日、三日に一回と減っていき、最終的には三ヶ月待っても送ってこなくなった。

メッセージ内容は、私の趣味嗜好が狂っているといった中傷や、私の同人作品出版社PTAに送りつけてやるといった脅迫?めいた内容が最も多く、次いで私の性格を悪く言うもの、私の学歴仕事内容を推測してそれを悪く言うものであった。

やはり、継続するということはとても難しい。情熱的なメッセージをくれたこ人物も三ヶ月もすれば私に便りをよこさなくなった。残念である。同時に、継続することの難しさを改めて思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん