2017-11-24

anond:20171124225948

ども、先程、アーミッシュについて書いたものです。すみませんIT企業勤務なんで、正直、日本が真似できるか、というか私が真似できるかというとできませんね。できるとは思っていない。

ただ『持続可能社会』って言葉を素直に考えた時に、『進化し続ける社会』と『進化を止めた社会』(止め方、社会のありようによるんでしょうが)、どちらが長く続くんだろうな、と思うのです。

いやぁ、よく女性が「サステナブル(持続可能)な社会」みたいな事いってるの見たことありませんか。私はあります

もちろん、進化を辞めない社会で、持続可能社会が構築できれば、それはそれで素敵ですね。

アーミッシュ電線を使わないのは、発電設備など高度なインフラ必要とするものがあると、『貧富の格差』が生まれしまうから、というのが理由だそうです。同様な理由ガソリンも使わなかったと。

貧富の格差は、はてなでも時々話題になりますよね。曰く、もっと金持ちから徴税すべきだ、とか。

一応、細かい話ですが、電圧の低いものであれば、例えば12Vバッテリー程度であれば使用可能だったかと( ミルクを冷やすのに使ったりする )

  • ちょっと12Vはオッケーとかいうガバガバ俺ルールがよくわからないのですが 彼らは機械文明の否定、的な思想なのでしょうか? 私には頭脳労働をアウトソーシングしてるようにしかみえ...

  • そのアーミッシュはほとんど納税してない(納税するほどの財産を持ってないから)んだけど、子供が病気になると州軍のヘリを呼び寄せて、(生活拠点の自分たちの)コロニーから病...

    • 12Vオッケーってのはやっぱりそういうことなんだろうなぁ 電線よりバッテリー機器の方が文明度高いのは気付いててわざと無視してるな アメリカ人らしいといえばアメリカ人らしいけ...

    • 電気使わないおばさんの上級職なのか

    • ソース出せよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん