2017-11-24

anond:20171124232410

高圧電線NGですね。自家発電はOK

頭脳労働に関しては、うーん、頭脳の使い方として、必ずしも技術革新のためだけではないと思ったりもします。

社会全体で見ると、頭脳労働が得意な人ばかりではないですよね? もうちょっというと頭脳労働が得意な人って、何%くらいいるんでしょうか?

もちろん、あなた頭脳労働が得意な人でしょう。それは良いことです。ただ、できれば社会全体が幸せな方が安定しますよね? そういう社会デザインはどんなものかな、と。

頭が悪い人が一定数いる』『そういう人たちも幸せになれるようにする』というのも重要かな、と思います

日本でも頭わるい人は生きづらいですし、アメリカでも白人労働者階級の人のエネルギーが発端になってトランプ大統領を生み出したりしましたよね。まぁ、みんななんとかなるんでしょうが、もうちょっと将来の見通しがしやすくても良いかなと。

記事への反応 -
  • ども、先程、アーミッシュについて書いたものです。すみません、IT企業勤務なんで、正直、日本が真似できるか、というか私が真似できるかというとできませんね。できるとは思ってい...

    • ちょっと12Vはオッケーとかいうガバガバ俺ルールがよくわからないのですが 彼らは機械文明の否定、的な思想なのでしょうか? 私には頭脳労働をアウトソーシングしてるようにしかみえ...

    • そのアーミッシュはほとんど納税してない(納税するほどの財産を持ってないから)んだけど、子供が病気になると州軍のヘリを呼び寄せて、(生活拠点の自分たちの)コロニーから病...

      • 12Vオッケーってのはやっぱりそういうことなんだろうなぁ 電線よりバッテリー機器の方が文明度高いのは気付いててわざと無視してるな アメリカ人らしいといえばアメリカ人らしいけ...

      • 電気使わないおばさんの上級職なのか

      • ソース出せよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん