2017-11-15

ウェブアプリパクリ対策見たけど、ユーザー無視されている

これ。日曜から昨日までちょいちょい目にした。

ウェブアプリソースごとパクる業者に対する対策 - Qiita

https://qiita.com/kacchan6@github/items/d8576ab6b3c16cf670ca

インターネットWATCHの記事にもなった

2017-11-14 「ソースパクる業者への対抗策」記事話題に。「土日だけ不具合発生」の作り方も (tks24)

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1091329.html

はてなブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/qiita.com/kacchan6@github/items/d8576ab6b3c16cf670ca

知恵を発揮してて面白いし、パクられる悔しさはたまらないだろうな、なんとかしたいだろうなと思う。

……なんだけど無限ループなりビットコイン採掘なりを食らうことになるユーザーの話が全くないのと、そこにツッコミ入ってないのが気になった。

刑事案件かどうか言ってる人はいるけど。

それに仕掛けている時点でまずい気がする。例えば

1. パクリアプリユーザーは、「これと同じ画面のアプリで前おかしくなったな」と思うわけだけどそれはいいのか?

2. パクリからも殴れるルートを用意してしまっている

実際パクリ側が「(オリジナルの)アプリスマホ (パソコン) おかしくなった!」とウソでも警察に知らせて仕掛けが露呈した場合、パクられ側はどうなるの?

これ読んでから日経ったけど、もやもやするので書いた

  • さっさと被害届でもだしてパクリ側へ損害賠償請求すればいいんじゃないの

  • 実際パクリ側が「(オリジナルの)アプリでスマホ (パソコン) おかしくなった!」とウソでも警察に知らせて 知らせても、警察はオリジナルのアプリでは再現できないから何もできない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん