2017-11-14

友人の行儀が悪い

外国籍の友人がいるんだが、とにかく行儀が悪い。

国が違えばマナーが違うから、行儀が悪いというより単純に知らないという感じなんだろうなとは思う。

両親ともに外国人人生の1/3を母国で、2/3を日本暮らしている感じ。(本人曰く母語日本語感覚?も日本人に近いとのこと。)

さらにここ10年は一人暮らしなので、誰にも注意されなかったんだろうなあという感じがする。

具体的にはこんな感じ

・会話に合わせて(?)箸を振り回したり、箸で方向を示したりする

・口に食べ物をいれたまま喋る

・口を開けたまま噛む(特に硬いもの

ストローズズズーッとすすったり、氷をボリボリ食べる

カトラリー食器をぶつけて大きな音を出す

・紙ナプキン使い捨てメニューを皿の上でビリビリにちぎる

箸を振り回したときに水滴が飛ぶよ!とか、

そんなにストローズーズー吸うほど喉が渇いているならもう1杯頼めば?とか、注意とは呼べないような注意しかしてない。

あなた行儀が悪いよ!とはなんとなく言いにくい。

外国籍から文化が違うからしかたないと思っている部分がある。

はい日本暮らしていくなら私がもっと注意してあげたほうが…とも思う。

そもそも行儀の悪さと国籍を結びつけて考えるなんて私ってレイシストなのか?と思ってみたり。

よくわからない老婆心差別心?にさいなまれて一緒の時間を楽しめなくなってきている。

  • 外国人なら「日本ではそれはマナー悪い」って教えてやればいいじゃん

    • その子そこまで「外国人」感がないんだよなあ。 日本におけるゲスト感がないというか... だからこそ部外者扱い?して注意していいのかが分からない...

  • 階層は国籍を超える

  • ・ストローをズズズーッとすすったり、氷をボリボリ食べる 行儀が悪いのはしってるんや…知ってるんやけど…なんか、その、楽しいんや… ズゾゾゾ―って吸って溶けた氷が「ヒョ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん