2017-11-08

最近はまってる豆腐料理

用意するもの

鶏がらスープ(粒状のをお湯で100mlくらい)

・絹ごし豆腐 一丁

食べるラー油(S&Bのおかずラー油でも可) スプーン1杯

ごま油

醤油(お好みで)

フライパンごま油を引いて熱する

絹ごし豆腐をお好みの大きさに切ってフライパンで炒める

絹ごし豆腐から水がでてきたら食べる辣油鶏がらスープを入れて醤油を適量入れる

完成

 

俺はこれを似非スンドゥブチゲと呼んで週3ぐらいでたべてる。

これはベースなので、ここにもやしとか豚こま肉とか白菜かいれてもいい。(その場合醤油での味付けを濃くしておくこと。具材によっては塩コショウでもいい。)

問題は、豆腐最初に入れてしまうがために鍋に豆腐が焦げ付きやすいってこと。この解消方法は今考えてる。鶏がらスープ最初に入れたらいいかと思ったけどなんかソレだと全然違う。

おかずラー油ちょっといから激安レシピってわけでもないんだけど、一瓶で6回は作れる。割高に見積もってラー油が一瓶380円としても豆腐の値段+60円ぐらいで作れる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん