これだけは書きたいので増田で書く。伝わるといいな。
うちには5歳の娘がいる。推しはマーメイド→マジカル→マカロン/パルフェと推移している。
彼女はリアルタイムで観ることもあるし、録画視聴することもある。
その録画視聴について、大人のそれとは大きく異なる点がある。
アラモードのオープニングはあまり好きではないらしく、大体飛ばしているのだけど、
そのあとにあるおもちゃ、CD/DVD、映画のCMを飛ばすことはない。
コンテンツ的に、YouTube動画って子供向けCMに近いものがあると思っていて、
そういう意味では、娘がCMを飛ばさずに見るのとYouTube動画を見るのって似ているように思う。
リアルタイム視聴率そのものは下がっているけど、映画やグッズの認知度、(CM的なものの)リーチ度は
全く減っていないのではないかな、というのが実際に娘を見て思うところ。
映画の動員やグッズの売上がいいのも実感を伴う。
勇者シリーズ見てたときは、ロボット玩具が動く(多分コマ撮りしてる?)CMとか、カバヤチョコとかわたぱちのCM見てたなあ 戦隊ものは実写怖くてあんま見てなかったけどロボット玩具...