2017-11-03

私はクレーマーになってしまったのか

一週間もやもやしているので、はてなに書いてみる。

酔って書いているか日本語は確実におかしい。朝起きて読み返したら後悔する系。

先日、お寿司食べに行ったんですよ。並から特上まで6ランクぐらいあって、私は上から3番目くらいの選んだの。

しばらく待っている、私の前に注文したと思った料理がきたわけなんです。

店員さんも「ご注文の~~~~です。」みたいに言って置いていったのね。

その時もお酒飲んでいたし、店員さんのこと信じて食べ始めたの。

しばらくすると、店員さんに「レシート貸してください。」って言われて、

渡してしばらくすると何にも言わず戻されたの。

その時の店員さんの態度が気になって、「なにかあったの?」と聞いたら「なにもないです」って返されたんだけど、

店員さんの態度が明らかに動揺していたから、変だなって思ってレシート見直してみたら、

私のもとの注文した品とはに別の注文した料理(もとよりお高い)に変えられてて

私に注文と違う料理を出したけど、気づいていないから出した高い料理代を支払いさせようってのが丸わかりだった。

料理をちゃんと確認していない私もイマイチだし、人間からミスするのは仕方ないのに、

黙って変えられるのは不愉快だなって気持ちになったので、もとの注文と出した料理確認させたんだけど、

さすがに自分の手に負えないって思ったのか、店長っぽい人が謝りに来た。店長さんにはできるだけ声を小さくして穏便にできるように、

「間違えたことを仕方ないです。最初に正直にそちらから言ってくれたら気持ちよく支払えました。黙ってた変えたことが残念です。」

と伝えたんだけど、あんまりちゃんと伝わっていなかったのかお詫びにといって一番安いランク料理代金をで支払うことになった。

店員ミスと私のクレームを知人や親に話したら、

「それは店員おかしい。店長である上司が謝るのが正しい」って言ってくれるんだけど、

ふとした拍子に「私はクレーマーになってしまったのか」という思いがぶり返してくる。

こんなに悩むんだら数百円くらい我慢すればよかったのか。とにかくもやもやしている。

  • 誰もあなたがクレーマーとか思わないでしょう。相手の対応がクレーム対応のそれと同じだからといって自分がクレーマーと同じことをしたと思う必要ない。 相手が謝っているという単...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん