2017-10-30

人として生きるために仕方なく働いている

20代後半、ゆとり世代だ。

一回り上の先輩に「仕事合ってないかも」と相談すると

仕事は続けたほうが良いと思うよ~」という返事が返ってきた。

月1の頻度で「仕事辞めたい」っていう意識が頭を占有する。

ゆとり世代プライベートを重視する」※仕事二の次

まさに、その通りだと思う。

仕事は生きていくために仕方なくしているもの

定時で帰れるものなら即刻返りたいと思ってしまう。

結婚をして専業主婦になる!という手もあるが

最近家族を養えるほど稼いでいる人がいない。

同棲している彼氏がいるけど、共働きでないと生きていけないだろう。

皆、何のために働いているんだろう。

仕事が「楽しい」と言えるのは、一握り……というより、ひとつまみ程度しか居ないのだろう。

今の仕事を辞めたとしても、次きちんと働けるかの保証がない。

特別資格も無ければ、人より優れている点など思いつかない。

ただ、WordExcelという誰でも出来る作業が得意なだけだ。悲しいな。

今は、正社員として働くメリットも消えてしまった。

女で正社員として働き、結婚すると「住宅補助」等の補助が一切出なくなるのだ。

同棲している今でも補助は一切出ていない。男だったら出る。

まれてこのかた、バブルなんて味わったことが無い。

バブル崩壊して酷いとき未熟児で生まれたから。

そこで運を使い切ってしまったのかもしれない。

あーーーあぁ、いやになるな!

皆が仕事する理由って何かある?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん