2017-09-22

ちょっとまえにTwitterで某MTFの人の "そんなに女が嫌なら男になりゃいいじゃん" というツイートヘイトスピーチかどうかで揉めてた(?)けど、坊主にして男性ホルモンぶっこむみたいなのはやっぱり文脈関係なしにダメだろ的な見方もあって、まあ結構キツい発言ではあるしそりゃそういう人もいるだろなとは思ったんだけど。

しかホルモンも手術も、トランスが好きでやってることではないよなあというか。もちろんどんなリスクがあっても身体を変えたいっていう人もいるけど、まあ手術とか怖いでしょ。痛そうだし。苦しそうだし。自分は怖いよ。胸オペで確か死亡した例もあったし。だからやらない。完全にどっちかの性になりたいわけじゃないし。

でも積極的身体を変えたいわけじゃなくても、結婚とか就職とか生活のこと考えて戸籍変えたいとか、そう思ったら手術するしかないんだよね。痛くても。怖くても。手術するしかないんだよ。命かけないと認めてもらえない。普通にそういうこと求められてるそのグロテスクさにも目をやってほしいな… と。思ったりした。

9/22追記

まあ本当は正直カジュアル性別変えられるならそれでいいじゃんと思ってる方なんだけど(性別によって不利とか有利とかあるのがおかしい)、それにしたって健康面でのリスクが高すぎるし、当事者状態によってどうするか本人が決めるべきことで、社会から要求されてるのはやはりえぐいよ。

  • グロいっていうか 社会的に不利だから性別変えますねみたいなカジュアルでチョロイものだと思われたら困るのはT側じゃないの?って思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん