2017-08-22

警察職務質問手荷物検査有効

話題を呼んだこの記事ですが、ブクマコメントを読んで愕然しました。

https://www.bengo4.com/gyosei/n_6539/

簡単にまとめると、手荷物検査拒否したら長時間拘束され公務執行妨害扱いされ散々な目にあった、という事です。

まず、警察職務質問手荷物検査に対する理解が全く無い人が多い事、多い事。

職務質問手荷物検査犯罪捜査においてとても有効手段の一つです。

知見が狭い方にも理解していただけるよう、わかりやす記事をご紹介します。

http://d.hatena.ne.jp/longlow/touch/20091207/p1

さて、ここで職務質問手荷物検査任意なのだから拒否していいじゃ無いか、というご意見があるかと思います

全くの的外れです。

任意で行う手荷物検査なんて意味が無いのです。

職務質問手荷物検査拒否できるのに犯罪者が応じますか?

覚醒剤持っているのに手荷物検査に応じますか?

間違い無く拒否するでしょう。

ある程度怪しい人物に対する捜査において、多少の強制力を持たせないと犯罪者は捕まえる事ができません。

職務質問手荷物検査犯罪者捜査における非常に有効手段であるのは間違いありません。

あなたの1分の協力で犯罪者が捕まるのに協力しない手はありませんよね。

ただ、私は生まれてこの方、一度も職務質問を受けた事が無いので警察よりの意見になっているかもしれません。

普段から見た目が怪しい方はひっきりなしに職務質問を受けると聞きます

そういった方は貴重な時間を奪われ、警察に対し良い印象を持って無いのかもしれませんね。

  • 私を守ってくれるはずの社会から敵対視された時の絶望感って 実際に職質に遭ったことのある人にしか解らないよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん