2017-07-31

DQ11AIバカでつらい

土日やりこんで後半?ってところまで進んできたが、ここ最近DQで一番AIバカなんじゃないだろうか(3DSプレイ

基本的バッチリがんばれを指示してるが全然バッチリがんばらない。

主人公だけは雑魚戦でも命令したい派なのでAIが思う通り動かず困る。

ターゲットが読めない

同じモンスターが2グループで出た時は別々のグループ攻撃したりする。

別々のモンスターが出た時もドラゴン斬り等の特攻技があるとバラバラ攻撃しはじめたりする

ボス戦で取り巻き攻撃したり本体攻撃したり

戦局を読まない

イオやギラで複数攻撃して欲しいと思うような数の時に一匹トドメをさせる弱ってる敵にメラで単体処理をする

ガンガン消費する

賢者ポジションキャラMP消費高めの全体技を覚えたが、ガンガン使う。

MP使うな」ではなく「MPせつやく」がものすごく欲しくなる

少し前のシリーズからも感じていたが、個別作戦を指示して判断するようになってから各々が勝手に行動してるように見える時はあったが

今作は特にAIの出来が悪いので強く感じるようになったと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん