2017-07-28

発達育児中、だんだん旦那隔離されて行く

子供が発達のグレーゾーンだ。

能力の波が大きいので平均のIQ普通の子レベル以上ある。

しかマイペースで人付き合いや耳から情報理解がとても苦手だ。

今までステップ半年に一度くらい通い軽く様子を話してきた。

これから小学校に上がるが、先生から支援学級を進められた。

慌てて障害を持つお母さん方から色々情報を集めているが、支援学級も普通学級も問題が大きいようで頭をかかえ、子供の進路を決める重責に泣いてばかりいる。

子供勉強は得意だが支援学級は先生による質の差が激しく酷い先生教科書を使わずまともに勉強させてくれないとか、支援学級から普通学級へ移動させてくれないとか、今評判がよくても先生が転勤になれば変わる事もあるとか怖い話を聞く、勉強はよく出来て本人も大好きなので普通に伸ばしてあげたい、しか普通学級で浮いて皆と一斉に行動できなかったり先生の指示を聞かなかったりいじめられたりするのは怖い。

旦那は息子が普通の子供だと思っているので、私がステップや他のお母さんから聞いた話を伝えようとすると不愉快な顔をして逃げてしまう。

本を買ってきて読んでと渡しても読んでくれない。

ステップ障害者親同士の交流会も懇談も参観も小学校での説明も全部平日なので旦那は話を聞けない。

時々死にたくなるくらい追い詰められてるので一緒に考えて支えてほしいが、旦那と私の知識量が全く違う。

休日にやってくれて旦那も参加できるようになればいいのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん