2017-07-18

夫にすぐ怒られる。

よく怒られるのは、ものを落としたりこぼすこと。その他はADHDっぽい所作(診断は受けてない)や、夫に構わず自分世界にこもること、献立の組み立てかた、など。

私の理想は「夫はなぜ悪いか理由説明し、行動を指摘してもらい、私自身で改善すること」なので、その度に説明をうけて所作を直している。

しかし、私は忘れっぽい上に、行動を直すには何度も回数をこなさなくては治らない性格である

それゆえ、同じことで何度も怒られる(「あの時、直すって言ったのに直ってない!」等)。

たまに人格否定も入る(これはモラハラだと思ったので指摘済み/直ってないけど)。

最近は、直らない自分に嫌気がさして、そして怒られてばかりで考えるのも嫌になってしまって、上記のような怒りを買うと黙って泣いてしまうようになった。外出先で人が多いところであっても思わず泣いてしまう。この間は電車の中だった。

夫は私が泣くことに対しても腹を立てている。泣くとまともに意見の交換ができないからだそうだ。そして、努力不足の逃げであるとも。

そのほか、いろいろなことで怒られるのだけど、思い出したくなくて、怒られた内容をすぐに忘れてしまう。

「どうして〜なんだ!」とは言うが、人格否定は毎回ではないのでモラハラ証明にもならないし、何より覚えている会話の内容が少なすぎて、相談もできない。

記憶力については、仕事をするに問題はない程度。

夫がどうしてこんなに私を許せないのかがわからないし、怖い。怒らずに指摘してくれと言っても私が悪いそうなので、余計に怒られる。直す努力はすると言ってくれている。

こんな日々が、毎日続いている。疲れた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん