2017-07-09

農業研修いやだいやだいやだ

転職したての20代後半男性SE

今の会社には上流工程がやりたくて転職した。

入社して感じたことは、求人広告や自社サイトではマネジメントに強いを謳っているが

実際にPM、PLをやっている人はあまりおらず、

2次受け,3次受けのそこら中にあふれているSES企業なんだなということだ。

で、先日上司から連絡があった。

北海道農業研修してもらうから

何かのボケなのかと思ったが、正気らしい。

農業を通じて当事者意識やチームワークを学ぶんだと。しかも3泊か4泊して。

なんで現場調整してわざわざ北海道まで農業しにいかねばならぬのか。

ちなみにこの会社技術系の研修ひとつもないっぽい。

新卒3年目の子に聞いたら、入社時のjava研修農業研修しか研修受けてないって。

で、その子が言うの。

研修で頑張ったかどうかでその後の会社から評価が変わってきますよ」

やばいなー、やばい会社入っちゃったなー。もう辞めたいなー。

IT企業農業研修ってけっこうあるとこ多いのかな。

前の会社の同期に相談したら「ウチ辞めてよかったな(笑)だって

  • 会社の金で夏の北海道行けてよかったじゃん 缶詰だろうけど

  • 農業研修って滅茶苦茶やってみたい パソコンから離れてちょっと違う世界見てみるのも良くない?

    • 多分一生できない経験だろうから楽しめばいいのにな とはいえ実はありふれた会社だったというから、まあ楽しむ以外に役に立つところは無いんだろうなw

  • 農業なんて1年通してやって初めて少しでも体験したって言えるんで 数日だけ覗いていくのなんて農業とか関係ないし。 1年無理でもせめてハウス野菜が成長するのがわかる3週間ぐらいは...

  • ハーブとか育ててるほっこり女子が釣れる釣れる でもドヤ顔で窒素が多すぎとか言うと嫌がられるから加減しろよ https://anond.hatelabo.jp/20170709064855

  • うちの会社も2年くらいやってたけど、研修行った中途が会社辞めまくるもんだから、社長の鶴の一声で中止になっちゃった。 そりゃあ農業するためにエンジニアになったわけじゃないか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん