2017-04-04

スマホゲーとブログは似ている

…と思っている。

個人差はあるけれど、
僕の場合、大体一日にチェック出来るブログって5~10くらいなんだよね
それ以上に読みたいブログが増えたら、その段階で一番読むのが面白く無いブログを切る、みたいな。

で、スマホゲーも同じでさ。一日に遊べるゲームって大体2~3くらいなんだよね
そこに新しいゲームが加わると、その段階で一番遊ぶ頻度が落ちているゲームが脱落、みたいな。

ブログアクセスアップ法とか、熱心に説いているブログがあるけどさ
ブログ絶対評価じゃなく、他者ブログとの相対評価であるなら
ある程度の所に行くと、どれだけ上位陣の真似をしてもなかなかアクセスアップは出来ないんじゃないか
スマホゲーのユーザー数がある程度以上から上には中々いけないように。

そう思うと、とどのつまり、ある程度以上のアクセス数からさらに上位に行くというのは、
現在自分より上位のアクセス数を上げているサイトがつまんなくなるか
もしくは自分ブログがその上位のブログよりも面白くなるというのと同じ事なのかなって。

ピラミッド型の、上位に行けば行くほど席の数が少なくなる椅子取りゲーム

で、そうなると……さ。
ブログお金を稼ぐのって、ここ数年は兎も角、5年後、10年後に何人くらいが成功出来ているのかなって思うわけで。

ブログ生活をしよう」と本気で思っている人がまだ少ない今は問題ないけれど
これから、そこを目指す人が増えれば増える程、厳しくなるよね。
それが飽和するのが何年後なのかは分からないけれど。

今の状態って、折角寡占で商売が出来ているのに、
わざわざライバルを呼び込んで、将来の自分の首を絞めているように見えるんですよね。

町の中に一軒しかない家電屋さんだから生活が成り立っていたのに、
家電屋は儲かるぞ」と吹聴した結果、
ヤ○ダやケ○ズやエ○ィオンがどんどん出来て結局自分倒産するみたいな。

この辺の所、趣味でやっている人はべつに構わないんだけど
本気でこの先10年、20年ブログ生計を立てたいと思っている人はどう思っているのかしりたい。

ブログ業界って参入コストは恐ろしく低いから、今後、どんどんやる人が増えていくと思うのだけれど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん