んでEDで「諦めなければどんな所にでもたどり着ける」って言葉があってさ。
それ聞いて何かこうパーっと自分がゲームに求めてた物がハッキリしたんだよね。
諦めないことがたどり着ける事の条件となる高い場所を俺は求めてたんだよ。
低い場所じゃたどり着いても達成感がないし、かといって諦めずに続けてもいつまでも辿り着けないような場所じゃ辛いだけじゃん。
才能や運の要素もあるけど基本的には積み重ねによって辿り着けるような程よい高さの場所って現実にはそんなにないんだよね。
その過程に楽しみと適度な苦難があってそこにたどり着いた事を誰かが褒めてくれるような所となるといよいよ少ない。
対してソシャゲな。
ありゃダメだ。
金さえあればたどり着けちまう場所になんてゲームの中で行ってもしょうがねえ。
それなら高いクルマでも買うわ。
自分がゲームの中で行きたい場所ってのはその中でしか通用しないような努力を積み重ねて適度な苦難を乗り越えた場所なんだよ。
病気になった時に使おうと思った金に手を付けて後はポチポチするだけで辿り着くような場所なんて行っても面白くねえんだ。
現実よりもスケールの小さい場所で札束ビンタのかましあいをしたいって人種はある程度いるだろうからそれは否定しない。
じゃあおやすみ。
んで、その金さえあればたどり着けるソシャゲの名前を具体的にどうぞ。
便乗して自分語りさせて。 私もソシャゲが肌に合わない派。 ただ増田みたいに「重課金すれば簡単に手に入っちゃうのってどうなの」とは思わない。 というか、それでソシャゲがつま...
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