2017-01-12

http://anond.hatelabo.jp/20170112110737

増田も、ここの増田連中にだいぶ毒されてると思うけど

全く同じ人間はこの世にいないように、全ての人に通用する理屈はない

ということを努々忘れず、常々覚えておいて欲しい

どうかこれだけは忘れないでほしい

 

・A→BでCを行うと喜ばれた

というケースがあるとして

BがCされるのが好きなことで成り立つ話を

 

・A→DでCした場合は嫌がられる

DはCされるのが嫌いであから成り立つ話

 

これはどちらもまるで別の話であって同じにすることはできないし

AがBに対してCを行った事を批判される理由にもならない

 

もっと端的にいうと辛党の食べるカレー辛口にしたことを

甘党の人なら怒ってると別人格を持ち出されても、

それは仮定しかすぎない上に、その行為非難する理由にならない

 

人間は1人1人別人格を持っているという事実ポリコレは決して見つめようとしない

僕も、あなたも、増田ではなく一人の別人格であり、

竹山もマエケンマエケンのお父さんも葬儀に同席した人たちもそれぞれ一人として同じ人はいない別人格

からこの話で笑えなかったという意見を持つことに間違いはないし、

笑ったという意見も決して間違いではない

本当に間違いというのは個々人の振る舞いを、別人格として尊重せずに何かに統一しなければ気が済まないという歪んだ正義感の、それである

僕らは1人として同じ人間がいないということをもっと強く自覚するべきだと思うし、

そこに誇りをもって生きるべきだと思う

正解が一つしかないのだとしたらそれはそれぞれ違いがあり、決して同じものなど存在しない

皆が同じになれないし同じ物を見れないのは歴史上の偉人たちが証明してくれた

僕らは別々の者としてしか生きれないしそれこそが僕らの本当の姿だ

そうやって生きてきた総ての人間に敬意を払い僕らは違う者として生きるべきだ

どうかそのことを忘れないでほしい

記事への反応 -
  • 元記事( http://ninicosachico.hatenablog.com/entry/2017/01/11/141625 )のブコメ見ると、ポリコレとか笑いのツボが分かってないとか書かれてて、 元記事批判記事( http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2017/...

    • 増田も、ここの増田連中にだいぶ毒されてると思うけど 全く同じ人間はこの世にいないように、全ての人に通用する理屈はない ということを努々忘れず、常々覚えておいて欲しい どう...

    • 昔で言う「おかしみ」(笑い話の中に悲しみがある)の話だから それを理解できない人がいるというだけでは たいていの人は理解できている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん