今までやった事があるゲームというゲームを可能な限り全て挙げてください。
最後に、その面白さを今後のゲーム開発に応用可能な要素として抽出してみてください。
これは、新人たちをただのゲーム好きから面白いゲームを作れる開発者へと変身させるため儀式である。
この業界に長く身を置いてしみじみ思う事として、「ゲームは基本的に開発者本人がハマれないと売れない」というのがある。その開発者たちが今まで夢中になった理由を説明できなければ、彼らが作るゲームは常に負け戦となってしまう。そうならないようにさせている。
また、これは我々最前線で働く社員のためでもある。我々はゲーム開発のプロだが、同時にみんなゲームが好きだ。しかしプロである事で面白さを客観視できず糞ゲーを生み出してしまう事が往往にしてある。新人たちのレポートはそのような世間ズレをなくし、自分たちの知らない新たな面白さにさえ気付かせてくれる。新人たちの成果物は全社員が良いものを作る為にも必要不可欠なものなのだ。
ってことを、俺がゲーム会社入ってすげー面白いゲームをバンバン作って凄すぎて世界中からインタビューや講演依頼が来るようになったら答えようと思う。まずはハロワ行くところから始めるわ。