2016-11-06

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.異世界転移と、異世界転生ものの違いはなんですか。

そりゃあ、今いる世界とは別の世界に飛んで、その世界舞台に話が展開されるのが異世界転移

現世で死んでから、新しい体で異世界に飛んで話が展開されるのが異世界転生じゃないのか。

いや、そのあたりの事情にはあまり詳しくないか確信はないが、字面とかイメージからして恐らく合っているだろう。

それとも、この質問には何か別の意図があるのか?

Q.例え、どんなに差し迫った状態でも、育休は容認すべきですか。

7割YES、3割NOかな。

育休を容認というのは、社会正義さ。

皮肉でもなんでもなく、そういう風潮を作っていくというのは大事なことだろうね。

だけど、それが生き馬の目を抜くものだと、それでも育休をとらない、とれない仕事というもの現実問題としてあるわけだ。

なぜか? 

答えは簡単

「そんなことしていたら稼げないから」だ。

その事実をもって私は「7割YES、3割NO」といったわけだ。

観念的なことや綺麗事を並べて是非を語れというのならば、いくらでも語ってやれるが、そればっかりは私では覆えせない。

いっそ潰れてしまえばいいと言い切れるなら、それはそれで結構だとは思うが。

みんな現実は知りつつも、取り繕わなければいけない側面はあるだろうね。

逆にいえば、育休をとれるということは、それで人がいなくなろうと歯車を回し続けられるということだ。

君や、君の同僚が長い間いなくても大丈夫だし、そして帰ってきたときにそこに席が用意されているということ。

いい会社じゃあないか

それは昨今の風潮を加味しても、簡単なことではないかもしれないな。

もし、君の所属する所が、そうじゃないのに育休を取れるならば……いや、君の会社がどういう状況かは全く知らないから下手なことは言わないことにしよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん