2016-09-09

保育園落ちた、日本死ね』じゃないけどさ

妊娠中、ハローワーク失業保険申請をしに行こうと思ったら、

子ども保育園なりにあずけて就職活動できる状態じゃないと、失業保険は受け取れません」

って言われた。

じゃあ保育園求職で申し込みしたら、まぁ不承認通知が届いたよ。

認可外もキャンセル待ち状態で、八方塞がりだった。

私が住んでいる日本で一番人口密度が高いであろう某町は、待機児童オンパレード

認可保育園でも定員ギリギリかそれ以上預かってる状態だし、認可外も数えるほどしかいから、利用したい人が少ないパイを争っている状態

ハロワ役所の言い分をまとめれば、

就職活動したければ子ども保育園に預けろ→保育園子どもを預けたければ就職しろ就職活動したければ子ども保育園に預けろ→保育園子どもを……

無限ループじゃん。

じゃあどうしたらいいの?

保育園から溢れた人間は働けないストレスを抱えて過ごせってことなのか。

それとも、この未来予想をできなかった愚かな自分を恨めってことなのか。

いや、両方かな。

今は夜中に子供旦那を置いて働きに出てるけど、いつまでこんな生活したらいいんだろう。

今は旦那離婚して片親になれば保育園に入りやすいのかな、とか考えてしまう。

子供の寝顔を見ながら家族揃って同じ布団に入って寝たいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん