2016-08-18

沸点低すぎ

コミュニケーションスタンスについての提案なんだけど、

ハイコンテクスト ・・・ 背景となる文脈歴史知識教育)を共有している前提なので、短い言葉で短時間意思疎通を完結する。ワンツーパンチおしまい

ローコンテクスト ・・・ 背景があまり共有されていない前提なので、そこの意思疎通から行う。このため、言葉の数や所要時間は長くなる。ジャブを10発以上かわす。

で、日本人ハイコンテクストスタンスコミュニケーションしてる。いままで横並び人生人間だらけだったからそれでよかった。

でも、いまは人生脳みそも色々すぎるからそれが通用しなくなってきた。にも関わらずコミュニケーションハイコンテクストスタンスのままなので、一言二言を交わしてすれ違いがあるだけで、もう相手キ○ガイ認定して突き放してしまったりする。ネットでもリアルでも。それじゃもったいないと思う。

会話のリトライカウンタを増やすとか、ストライクゾーンを広げるとかして、ローコンテクスト寄りに変えていけばいいんじゃないのかなぁ。

そういう事の不足をネットスラング一言でいうと「沸点低すぎ」になる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん