newしてから渡せば良いと思うよ。
いちいちクラスに分ける理由は、こういう感じで、クラス内の変数にアクセスすれば、画面事の表示とかが簡単に出来る的な?
// Javaの書き方しらん、インターフェースを実装することを定義したい
public class EventHoge : View.OnClickListener {
//画面事の名称
// Javaの書き方しらん、インターフェースのメソッドを実装することを定義したい
public void View.OnClickListener.onClick(View v) {
AlertDialog.Builder dlg;
dlg = new AlertDialog.Builder(MainActivity.this);
dlg.setTitle("画面の名前:" + ViewName); // 画面名称が表示されるイメージ
dlg.setMessage("Hello, サンプル!");
dlg.show();
//<ーー
}
}
// Androidなにも知らんけど、元増田がボタンにイベントを書く処理が書いてあるクラスのことが言いたい
// そのメソッド
final Button button = new Button(this);
button.setText("ダイアログの表示");
View.OnClickListener ocl = new EventHoge();
ocl.ViewName = "画面その一";
button.setOnClickListener(ocl);
}
}
こんな感じにすれば、画面が二つあって、
その画面の名称を表示するようなボタンを、二つメソッドをコピペして作らなくていい的な?
サンプルは、出来るだけとっちらかさないよう、匿名クラスとか使って、サンプルで紹介したいところ「だけ」を書くんだよね。
だから、そのサンプルがどういう意味かをちゃんと読み取って、自分ならこう書くとか、こう書けるか? とかを考えてこそ勉強だと思うよ?
今回のレイだと「View.OnClickListener」っていうインターフェイスを実装したクラスを、setOnClickListenerすればいいってことさえわかれば、
匿名クラス?(っていうのかな? ちょっと用語はよくしらん、クラス定義を使い回さず、その場だけのクラス定義を書く書き方)とかを使わずに、
どういうふうに応用ができるか? とか頑張れ!
頑張れ!
頑張れ!
はああああああ。
おれはビールを飲む!