2016-07-27

同情もできなくてごめんなさい

相模原事件。朝のうちに知ったけど、今日一ツイッターなんかで自分からは一切そのことには触れなかった。

たぶん被害が身障だったら「かわいそう」というきもちが沸いたんだろうけど、相手池沼と知って本当に少しも「かわいそう」と思えない自分自分でひいた。

私は子供の頃、池沼に追い回されたり、引きずるように連れて行かれそうになったり、体をべたべた触られたりと散々なめにあったことがある。

別にレイプされた訳じゃないし、追い回されただけで大げさな。これが田舎の周りの大人対応だった。

さすがに引きずって連れて行かれそうになったときは知らないおばちゃんが呼び止めてくれたが、今考えるとあの時おばちゃんが見咎めなかったらどうなっていたのか恐ろしい。

幼少~小学校低学年の間にこんな体験をしてるので、どうしても池沼に寛容になれない。

つーか、いまだに池沼が怖い。近寄りたくもない。

さら男性が、特に自分より体の大きい男性が苦手だ。

連れて行こうとした池沼は大きなおにいちゃんだったからな。たぶんそっから体の大きい男が駄目。

別に犯人賞賛する気持ちはない。でも、被害者に対して、

たとえばふつうの子供の列に車が突っ込んだとかの事件被害者に対する「かわいそう」と思う気持ちの1/10ほども憐憫気持ちが沸いてこない。

こんな凄惨事件に対する「普通人間」が持ち合わせそうな感情全然出てこない。

出てこないことに「あんなめにあってたんだから仕方ない」と自分言い訳をしつつも、自分が「欠陥品」に思えて仕方がない。

ほんと、同情もできなくてごめんなさい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん