2016-06-30

女性向け同人における謝礼なし文化について

女性向け同人の)寄稿に対する謝礼について、少し思うことがあったので書いてみる。

女性向け同人において、

アンソロ寄稿とかゲスト寄稿の御礼って、本とノベルティ一般的って言うじゃないですか。

主催裁量でそこに菓子折りとか、金券の「謝礼」がつくみたいな。

でも赤字アンソロもあるし、謝礼はなきゃ絶対駄目! ってもんじゃない。

謝礼がなくて文句言うやつが逆に卑しい。謝礼目当てなら受けなきゃいい。

その風潮に、私は「え?」て思うんです。

原稿ってさ、時間と労力がかかるわけじゃないですか。

自分の本ために、その人の貴重な時間を割いてもらって、

ゲームやる時間とか本読む時間とか寝る時間とか削って描いて(書いて)もらうわけでしょ?

その人が個人誌に使える時間や労力を、自分が出す本のために貰うわけでしょ?

それで御礼しないの? マジ? って思うんです。

だって例えば、結婚式で受付したり、余興したりスピーチしたら、普通、謝礼もらいません?

私のために時間をとって準備してくれてありがとうって、貰うでしょ? 渡すでしょ?

あと、ドライブとかで誰かが車出してくれたら、ガソリン代は持つよ、とか

お茶代は出すね、とかそういうのあるでしょ。それと同じじゃありませんか?

赤字とか黒字とかそういうんじゃなくて、

自分のために時間割いてもらって、素晴らしい原稿を受け取っておいて、

何も御礼しない、本とノベルティだけって、私ならちょっと引きます

黒が出るから御礼、とかじゃなくない?

時間と労力をかけてもらったから御礼でしょ。

自分のために動いてくれたひとに、何かしたいと思わない?

そんなのお金が出て行く一方だ、そんなに余裕ないって言うなら、本出すのやめたほうがいい。

アンソロって別にさなきゃ死ぬもんじゃないし、

みんなが自分の本のために割いてくれた時間バイトしたら、謝礼くらい用意できるでしょ。

から謝礼なくて当たり前って風潮が嫌です。

  • そもそも同人誌って「趣味」じゃん 他の趣味の時間削ろうが睡眠時間削ろうが、同人誌のために原稿を描くっていうのがそもそも「趣味」 アンソロへ寄稿するのも「趣味」 アンソロ企...

  • 寄稿しなきゃいいじゃんw それこそ、謝礼ナシ文化は当たり前だけど、その代り相手の同人誌やアンソロに寄稿し返す文化が当たり前なのであって 恩は恩で返すシステムなわけじゃ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん