2016-06-13

奨学金問題とか就活問題とか

暇だったついでに書いてみる。

全部、俺の主観のみで書いてるし、認識が正しいのかどうかは知らない。

いったい明確な目的を持って大学に行ってる奴って一体どのくらいいるんだ?

何かしらの目的を持って大学行きたい奴はいい。

俺の主観だが、奨学金借りずに済んで親に金出して貰って、とりあえず良い企業就職すればいい、ってやつが結構いると思うんだ。

別に明確な目的もなく、有名な大学から就活に便利、ってだけで行ってる奴とか。

高卒就職してようが大卒就職してようが仕事にさほど影響ないっていうのはそこそこ多いんじゃないかと。

それらがもし高卒就職して、何ら問題なく生活できるような社会なら、奨学金問題もここまで大きくならないと思うんだ。

企業側は企業側で大学ブランドとかで学生図ろうとするけど、結局仕事できる奴かどうかの基準判断になってるんだろうか。

ただの勉強できるかどうかだけが目的なのなら、センター試験の成績で足切りとかしたほうが効率がいいと思うんだが。

実際のところ企業人事部もどういう人物がいいのか面接の場だけで判断するのも難しいだろうからこうなるんだろうけどさ。

クソみたいなマナーとか守ってくる似たような学生かばっかりだと判断しづらいだろうけどさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん