http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG17H8K_X10C16A5CR8000/
社内調査に対し、机上計算した開発部門の社員は「当時は忙しく、走行試験の過程が増えるので業務量を減らしたかった」と説明している。
たぶん気にしている人は少ないと思うけど、開発部門の社員というのがポイントかなあ、と
つまり三菱は開発の試験担当者が型式認証用のデータを取ってるってことなんだよ
知っている限り、トヨタ、日産、ホンダあたりは認証用のデータは認証専門部署が開発とは別の試験設備を使ってデータを測定して認証業務をやってる。つまり、これらの会社は開発部門が出来たよ〜って開発完了した車を持ち込むと認証屋さんがデータを取ってチェックしてそれを国交省(交通安全環境研究所)に提出するという流れになっている。
それに対して、開発部門が認証業務もやっているメーカーは商品開発している担当者がよし出来た開発完了ですって言って、自分で取ったデータを提出して型式認証取得業務をやってるってこと。
どっちのやり方が不正に走り易いかわかるよね…規模が小さいメーカーはどうしても開発が認証をやらなければ回らないという事情はあるんだけどね