2016-05-15

老けたい...

老けたい

というか貫禄をつけたい。

アメリカで働いているんだけど、実績と経験に対して自分評価が低い。たぶん実年齢よりだいぶ若く見られてるんじゃないだろうか。

技術的な所はごまかしがきかないのでわりと評価されるんだが、リーダーシップとかマネージメントとか、どうとでも評価できるところが低い。あきらかに自分よりマネージメント力の落ちる老け顔の奴が評価されていたりする。

もう40代半ばなんだが、アジア人が若く見られるアメリカではたぶん30代に見られていると思う。下手すると30代前半だと思われているのかもしれない。

白髪全然なくて髪の毛もふさふさなのも問題なのかもしれない。

まわりからは「優秀だけど、未だ若いからマネージャーとしてはこんなもんで」とか思われているような気がしてならない。今年もプロジェクト成功に導いたが、口ばっかりで全然すすんでいない奴の方が評価が高い。

たぶん見かけだけじゃなく、日本人的な振る舞い(遠慮したり、人を立てたりするところ)がときたま出る辺りも、経験不足故の自信のなさと見なされるのかもしれない。自分は、日本人の中に入ると傲慢な方くらいのもんなんだが、アメリカ人の中に入るとそんな自分でさえも大人しい謙虚なやつになってしまう。

ヒゲをはやしたり、なるべく低い声で話したりしてみた。(男性英語の音声は日本語より大概低いので、日本語と同じ発音だと甲高く聞こえてしまう)多少の変化はあったような気がするが、遅い。遅すぎる。

貫禄つけるには太るのが手っ取り早いのだが、血糖値とかコレステロールとかおっさんなりの数字なので体が心配だ。

いっそはげちまうか。どうすりゃ毛が抜けるんだ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん