2016-04-04

新社会人を迎え入れた方々へ

私が二十歳そこそこの30年も前の昔話…

 

当時銀行ATMや駅にある券売機メンテナンス仕事にしてました。

ある時、2コ下の新人を連れ駅の窓口に設置された券売機

定期点検に行った時の話。

点検は1台20分ほどでしょうか、3台ある券売機を順番に

発券停止にしてもらい点検作業をしてました。

 

新人君に手順を教えるという事で2人での作業でしたが、

1台の点検時に、誤って基板をショートさせてしまい、

壊してしまいました。

地方出張所でしたので支社である名古屋しか

交換基板がありません。

復旧までに、何時間もかかりました。

 

当時駅員の方は、

「これは300万位の損害だな~」

とは言ってましたが、良くある新人イジリの範疇で、

パワハラ(当時そんな言葉はありませんが)ですら

ありませんでした。

 

現在、そんなミスをしたらどうなるでしょう。

顧客担当本部に報告をあげ、機会損失として損害賠償

要求されるかも知れません。

 

昔は社会全体で新人を育てていこうとする

気概みたいなものが今よりずっとありました。

新人ミスに対して、企業顧客もずっと寛容だった

気がします。

先日最終回をむかえた朝ドラで、主人公あさが、

「今の世の中は便利になったはずなのに、人は生き辛くなってきてる」

と述べてましたが、本当にそう思います

 

社会人を職場に迎え入れる時期ですが、失敗するのが目に見えていても、

ちゃんとその機会をあたえ、場数を踏ませてあげてください。

顧客側の方も、使えない奴が来たと分かってても、

自社の新人を育てるつもりで接してあげてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん