2016-01-08

くず医学生

医学生。CBT勉強中にふと思ったこと。

医学という学問は、暗記ばかりで時々嫌になるけど、基本おもしろいと思うし、何より学んだことが誰かの役にたつ、という意味ではとてもやりがいがある。

でも、将来、医師として働くときのことを考える。

困っている人の役に立つのはとてもすばらしいことだと思うのだけれども、クズの相手はしたくないなと。

まぁ、クズにもいろいろあって、俺もクズっちゃクズだけど、自分負の感情社会的強者にぶつけたりしないし、立場の弱い人間にもあたったりしない。

相手にしたくないのは、自分の置かれている環境に満足できず、それを昇華できないから、不当な主張を繰り返すクズ

ただ、医療現場で働く上では、そういうクズを避けては通れないわけで。

学生如きが何を知ってるんだと言われるかもしれなけれど、一度社会経験を経たうえでの医学部受験なので、社会には色々なクズがいるっていうことは少しは理解しているつもり。

もちろん、「困っている人を助けるやりがい+α>クズを相手にしなければいけないこと」なんだけれども、なんとかならないものなのかと考えてしまうわけです。

できるだけ避けるんだったら、Doctor's Doctorと言われる診療科しかないのかな。

病理放射線科

はー、いろいろ不安しかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん