2016-01-03

本当に好きな異性とはつきあいたくない

男女の恋愛は成立しない、とよく言うけれど、私は成立すると思っているし、それこそがもっとも高尚で純粋人間関係なんじゃないかと思っている。

別に相手に性欲を持つこと自体はいいのだ。

しかし、その性欲に流されずに友情を持続させるという努力が、一時的恋愛なんかよりずっと素晴らしいんじゃないかと思っている。

から、男友達告白されたり色恋のそぶりを見せられると、怒りがわいてくる。

この関係を持続させるよりも性欲やら恋愛やらを優先させたのかという怒りだ。

だって、つきあったらお互いの嫌なところが見えてきてしまうし、重いところをさらけだして疲弊させるだろうし、どうせ数ヶ月、よくて数年で破綻してしまう。

結婚という契約上の制度で縛ればまた別の努力目標ができるにしてもそれはある意味強制された努力」であって、純粋ものではない。

友達でいれば、適度な距離感で、互いを信頼しあいながら、自由意志でずっと関係を保っていられる。そのほうがずっと難しくてずっと素晴らしいんじゃないか?

まあ結局本当に大切な男友達告白されてしまえば、もうその時点でふたり友情バランスは崩れてしまうから、私は告白はいつも応じる。

応じて、破綻して「あーあ、やっぱり」と思うのだ。

なんでずっともっと仲良くなったその先に、みんな結局「恋人」になりたがるのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん