2015-12-30

友達が残らない

小、中、高、大学社会人時代と、それぞれ友達ができなかったわけではない。

女子というのは見た目やファッションセンス普通なら割とどんなグループでも受け入れてもらえる風潮があるので、友人づくりにはあまり苦労しなかった。

だけど、中学から高校高校から大学などと、次のステップに進むごとに前の環境でできた友達は離れていった。

環境が変わるごとに、友人関係リセットされる感覚

友人になりたての頃はいいんだけど、だんだん自分のことを深く知られるのがしんどくなってくる。

言いたくないことが多く(主に家庭環境コンプレックスがあり、他人相談するのは家族に恥をかかせるだけで無意味だと感じている)、自分のことを話したくないあまり他人事情にも深くは踏み込めない。

私もあなた事情には踏み込まないので、あなたも深く踏み込んでこないでほしい。そんなスタンス

から、共通の環境にある初対面の人と話すぶんには当たり障りのない話題で盛り上がれるし全然苦ではないんだけど、ある程度お互いを知ってくると、うまく話せなくなる。

でも大学卒業して仕事にも慣れてきた最近は、遊ぶ友達もいなくて少し寂しい。

私の人生、一体なんなんだろう。

予定も何もない休日、こんな考えが頭をぐるぐる巡る。

  • 増田は女性? 当方男だけど同じことを感じている。 このへんは男女関係ないのではなかろうか。 俺の場合は大学~就職後最近まで、県外にいたもんだからよけいにそう感じる。 県外の...

  • でも大学も卒業して仕事にも慣れてきた最近は、遊ぶ友達もいなくて少し寂しい。 私の人生、一体なんなんだろう。 わかる・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん