2015-11-19

エロゲの曲を作ってた過去を消したい作曲家 エロゲは経歴に傷がつくのか?

今やアニメOPED曲やBGMを手がけ、声優にも曲を提供するようになった作曲家Mが

もともとPCゲーム音楽を手がけていたことはそんなに知られていない。

そのMのwikipediaのページは以前見た時はキャリアPCゲーム音楽から始まっていることや

担当したエロゲギャルゲー作品の一覧がファンの手によって詳細に紹介されていた。

最近CMでMの名前を見かけた。学生時代エロゲにハマっていた自分を思い出して懐かしいな、

なんて思いながら久しぶりにwikipediaを読んだら作品一覧にエロゲのエの字もなかった。

名前こそ変わったものの以前は「○○名義で担当した作品」という項目があった。

ページの編集履歴を遡って行くとM名義で「今後は○○名義の作品は載せないで欲しい」とコメントがついていて

エロゲギャルゲの部分がごっそり消されていた。その編集が行われた時期はちょうどMが

アニメ音楽を手掛けるようになった時期とかぶる。正直そこまでしてエロゲの曲を作っていた過去が露見

するのを防ぎたい理由がわからなかった。エロゲに関わることは経歴を傷つけることなのか?

そういえば飯島愛AV女優出身であることを頑なに隠していたのを松本人志に著書『遺書』で批判されていたっけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん