2015-10-22

友人は 普通の人とは結構違った感性の持ち主だ。

自分だって中央値リア充からは遠く外れてる。オタク引きこもり体質だ。

から、平均から外れる人を蔑ろにしたりはしない。

あいつ○○なんだっておかしくね?みたいな嘲笑いとは子供の頃から縁遠かった。

友人とは高校の時からの付き合いで、なんていうかまあ、外れた人間同士でつるんでいたという感じ。

友人は学生の時からちょっと話が分かりにくいことがあったし、趣味の話もさっぱりわからなかった。

私は詳しいんだねーとか相槌うちつつ、話を合わせて聞き流したりする程度だった。

友人がおかしい、と思うようになったのはここ数年だ。

本当に話が通じないし、一方的に延々メールSNSの類のメッセージを大量に送りつけてくる。

最初は律儀に返事をしていたけど、何十通と送られる一方的趣味話題。疲れて、無視するようになった。

あとで分かったことだが、友人は趣味関連のSNSサークル?)の会話の方法を参考にしていたようで

1つ発言したら1つ返すのではなく、話題は多ければ多いほうがいい、

答えられなければスルーするだけなので問題ない、という形式だと思っていたようだった。

私は1発言したら返事が帰るのを待ってほしい、興味のない趣味話題を大量に読むのは苦痛だし好きになることもない、と友人にきっぱりと伝えた。

友人は分かったとは言いつつも、でも・だってと何事か言っていた。

その後も友人の一方的な大量メッセージは続いている。

友人とコミュニケーション方法が合うことは一生ないのだと思う。

ただ私は、友人は 違う ということだけは分かった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん