2015-10-16

女性の同性に対する表現について

あくまで大まかな傾向だが、俺調べだとこんな感じだ。

可愛い

元増田の言うとおり、外見だけでなく、性格仕草等を含めた褒め言葉。要約すると「私と仲がよい」。

ただし、外見を全く含んでいないかというと、そんなことはなく、さすがに顔面偏差値45以下くらいになると「いい子」などの表現に変わる。

美人

容姿スタイルともに優れた人を指す。当人と仲がよいわけではないが、嫌ってもいない。「あんな風になりたい」「完璧すぎて参りました」というニュアンスも含む。

顔面偏差値は70オーバー

キレイ

こちらも顔面偏差値は70オーバーだが、仲は良くない。むしろ嫌っている。「顔はキレイだけど性格は最悪」というニュアンスを含んだ言葉

そして最後大事なことを一点。

表現を分類するのに顔面偏差値を用いたが、実はこの偏差値、男女によって異なる。使っている物差しが違うともいえる。

例えば、石原さとみ相武紗季

当然、顔面偏差値70を超えているかと思いきや、「え?全然可愛くない。ふつー」というリアクションが多い。

多くの同性にとって彼女たちの外見は偏差値50を超えるか超えないかというレベル認識されているのだ。さらに、「なんでこんな美人でもないコがモテるのよ!」というやっかみも加わって、同性からのウケはすこぶる悪い。

よって、「可愛い」にも分類されない石原さとみ相武紗季合コンの場に呼ばれることはなく、「可愛いコ連れてくるよ!」という誘いに乗ってしまった男達の嘆きが夜の街にを暗く塗りつぶすのである

http://anond.hatelabo.jp/20151012203725

記事への反応 -
  • 男って、なんで「可愛い」という言葉を見た目の話にしたがるんだろう こっちはあくまで「好感が持てる」「愛らしい」という意味で「可愛い」という言葉を使ってるのに 容姿が整って...

    • あくまで大まかな傾向だが、俺調べだとこんな感じだ。 可愛い 元増田の言うとおり、外見だけでなく、性格や仕草等を含めた褒め言葉。要約すると「私と仲がよい」。 ただし、外見...

      • そもそも合コンの女性側幹事は、自分よりかわいい子(ただし女性基準)を連れてこない。 なので、「かわいい子を連れてきてね」よりは「タイプの違う子を連れてきてね」の方がかわ...

      • そもそも合コンの女性側幹事は、自分よりかわいい子(ただし女性基準)を連れてこない。 なので、「かわいい子を連れてきてね」よりは「タイプの違う子を連れてきてね」の方がかわ...

    • 「好感が持てる」「愛らしい」という意味で気安く使えたら便利なのに、「あなたを性的対象としてみています」的な意味が含まれてしまうので使うことができず、不便なんだが、代わ...

    • 見た目で済まさないとセクハラ認定の危険度高まるからね

    • 「かほはゆし」「かはゆし」は元来、「相手がまばゆいほどに(地位などで)優れていて、顔向けしにくい」という感覚で「気恥ずかしい」の意であり、それが転じて、「かはゆし」の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん