2015-09-15

日本人マインド少子化の原因だと思う。

都内在住、在勤。妊娠4ヶ月。

通勤電車は乗り換え1回、どちらの路線も3駅程度の乗車で

行き帰りのどちらかは、座れないが座席の前に立つ位置にいる。

その他、外出で通勤以外の電車利用が週半分くらいはある職種

カバンが濃色でシンプルな形のため、

妊婦バッジはけっこう目立つ。

妊婦バッジをつけ始めて1ヶ月半、

勤務日が1ヶ月20日として、

「座れないが座席の前に立つ」が、少なくとも60回。

その中で、席を譲ってもらえたのが、3回。

確率にすると、5%。

この3回はいずれも、

妻が妊娠してる又は小さい子供がいるであろう年代男性、であった。

女はオバハンも若者も皆無。ハゲたオッサンも若いリーマンも無し。

素直に、日本ダセェなと思う。

コスパがどうとか言わせるほど、日本での出産育児には金がかかる。

金を抱え込む老人と、それを抱え込む政治家と、

世界一寄付をしない日本人性質と、

優先座席妊婦や老人が前に立っててもフツーに座ってる人たち。

何が少子化対策だよ。民度問題じゃねーの。

日々どっさり人運んでる影響力あるんだから鉄道会社もっと大声出せばいいのに。

今日も私は、妊婦バッジのついたカバンを提げて

だっせぇなこいつら、と思いながら

窓に貼られた妊婦バッジシールぼんやり眺めて吊革を握っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん