2015-08-25

ホッテントリしてかなりのブクマ数になった

この増田

読んだ時に気持ち悪い!と思いひどい嫌悪感を持ったのだけど、うまく説明することができなかった。

気持ち悪いと思うのだけど、それをきちんと分析する余裕もなかった。

たくさんのブコメ読みつつ自分嫌悪感が少しずつ理解できてきたので、自分の中で感じた嫌悪感をまとめておく。

共産党否定されるべきもの、という脊髄反射。近年では見ないレベルレッテル貼り

偏見丸出しなのに、自分差別的人間ではないと主張するような持って回った表現

・フラれたことを「恥をかかされた」と思う歪んだ自己愛

文章全体に見られるかしこぶった表現で、自分の率直な汚い感情正当化しているようなところ

自分が醜く劣っていること、恋した美しい異性に好意をもたれることがなかった惨めな事実を認めようとしないところ

それを相手が劣っていたからだと結論づけようとする醜悪さ、しかもそれが偏見丸出し

ひどく惨めで、でも自分にも経験のあるみっともない感情

それを恥知らずにも得意気に見せつけてくる、ひどく目障りでみっともない存在

・・・ダメだまとめきれないしまとまっていない。

思いついたら加筆修正する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん