2015-08-10

なぜスプラトゥーンがやめられないのか?

コミケ本の宣伝エントリマジレスするのも無粋なんだけども

コンシューマーゲームとしてのスプラトゥーンの調整の一番の功績はマッチングルールのチョイスで、


ガチマッチ:極端な上級者に蹂躙されず同じぐらいの腕前(下手さと言い換えてもいい)のプレイヤーと勝ったり負けたりして遊べる


これをかなり早期に実現できていたのは国産だとボダブレなど一部のアーケードゲームだけで、そこをちゃんとフォローしてきたこと

FPS初体験してクイックマッチサーバーマッチで何も出来ずに殺された経験を持つ人は少なくないはず)


レギュラー:同じ遊び方の人間とワイワイ遊べる


というPvPアレルギー気味な日本人にも好まれマッチングルールを作ったこと


だと思う。


ゲームの内容で言うならCoDBF、Titanfallらの海外ゲーや戦場の絆ボーダーブレイクガンスリンガーストラトスに始まる国産アーケードゲームに比べて特筆することがあるかというとあまり…。


逆に言えばスプラトゥーン面白い人たちはボダブレもガンストも面白く感じるはずだから任天堂ゲーに引きこもってないでもっとFPSやればいいと思うよ!

お金?ああ、うん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん