2015-08-08

http://anond.hatelabo.jp/20150808223656

妊活じゃない話で申し訳ないけど、ちょっと俺の話をしてもいいかい

とある病気で定期的に通院をしないといけない人がいる職場にいた。

その人は体力的に他の人と同じ業務ができないということで荷物運びとかめんどくさい力仕事全面的免除してもらってたんだ。

でも経営者には気に入られてたみたいで職歴は長くてオフィスの鍵とか大事書類の扱いとかはまかされてた。

俺もそういうもんかなって思って仕事してたんだけど、ある日始業時間になってもオフィス入り口が開かずスタッフの大半がオフィス入り口にたむろしてたことがあった。

理由を聞いてもスタッフもごもごって感じだったんだけど、それから1時間くらいして悠然と走ろうともせずその持病持ちの社員さんが駅から歩いてきたのを見て全てを悟った。

何か文句を言うべきかとも思ったんだけど、その人曰く「通勤中に具合が悪くなって、少し休んだ。でも急ぐと体調が悪くなるかもしれないと思ってゆっくり来た」とのことだった。

そのあとしばらくして会社で大規模なリストラがあって真っ先にその人が切られた。

退職直前の飲み会でその人が言ってたのは「これまで会社の売上とか考えてきてやったのに」というセリフだった。

売上考えるってスタッフなら当然だろって思ったんだけど、その人にとっては体調の悪い自分仕事以上に尊重される存在だったんだなってわかってなんかがっくりしたんだよな。

妊活と違うかもしれないけど「私は通院してる身なのよ」みたいな態度取られたら確かにイラッとくるかもなと読んで思った。

チラ裏すまん。

記事への反応 -
  • 分かる。割を食う側だと、ついそう思ってしまう。職場外の友人だったら素直に同情だけしていられる話なんだろうけどね。 妊活に限らず一般的な職場の人間関係の話として、自分の都...

    • 妊活じゃない話で申し訳ないけど、ちょっと俺の話をしてもいいかい? 昔とある病気で定期的に通院をしないといけない人がいる職場にいた。 その人は体力的に他の人と同じ業務ができ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん