2015-08-07

人付き合いがきらいなことを克服するべき?

私は人付き合いがきらいです。

バイト時代接客業ばかりだったし、今は営業職だから苦手というわけではないんです。

きらいなんです。

ひとりでいたいのです。今までの人生孤独なんて感じたことはないし、

ひとりでやりたいことなんて山のようにあるのです。

はいえ、社会人なのだから、付き合いも大事だというのは重々わかっています

できるだけ飲み会などにも参加するよう心がけています

個人的には仕事必要人間関係なら業務時間内に構築したらいいのにとは思いますが)

ただ、ネットで「人間嫌い」「人付き合い 面倒」なんてワード検索すると、かならず上位に

人間嫌いを克服する◯◯の方法

・人付き合いが面倒な人、その原因と解決策

といったような検索結果が出てくるのが本当に腹立たしいのです。

人付き合いがきらい、ひとりが好きというのは、“克服しなくてはならない”ようなものなのでしょうか。

私はまったく克服なんてしたくないのです。

できればずっとひとりでいたいのです。それって別に異常なことではないと思うのです。

検索結果でこんなに上位にくるほど、世間ではまるで病気のように扱われているのが残念なのです。

「ひとりでいるなんて可哀想に!解決したいでしょう?それなら…」なんていう見当外れな

考えを持つ人が少しでも減ってほしいのです。

だってそうでしょう?

あなた納豆をきらいだとして、毎日納豆を食べさせられたらどう思いますか?

納豆がきらいなんて可哀想に!解決したいでしょう?それなら…」なんて言われたらどう思いますか?

納豆以外にも美味しい物や栄養のあるものはたくさんあるはずです。

肉が好きな人もいれば、寿司好きな人もいて、それで何の問題もないはずです。

なのに、なぜ人付き合いに対してだけ、きらいであってはならないという風潮なのでしょう。

孤独好きな人は異常という風潮なのでしょう。

私は人付き合いがきらいです。

克服なんてしたくないのです。

私はひとりでいたいのです。

解決策なんて求めていないのです。

そういう人間が(おそらくは私以外にもたくさん)いるということを、知っていてもらいたいのです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん