2015-06-21

自分を大切にするって、どういうことなのか?

自分を大切にしなければ、他者を大切にすることも出来ない。。

言葉としては、知識としては、知っているのだが、実際に、どういうことなのかが、良く分からない。

  

心療内科で、良い感じの臨床心理士の人に出会った。

去年の秋、半年ぐらい前に、

あなたにとってのコミュニケーションとは、どんなものですか?」

と、聞かれた。

何を答えたか、忘れたが、何かを答えたはずだ。

  

普段からコミュ障だと感じて、悩んでいるが、これが、コミュニケーションだということについては、40年も生きてきて、未だに良く分かっていない。

 

コミュニケーションって本当になんだろうか。

  

自分は、20歳の頃から心理学者の人のエッセイを読んで、同情とか寂しいとか、感じてしまうのは、良くない、って感じていた。

本来は、愛とは、与えるものだと、いうことで、寂しさを紛らわすためにレベルの低いことで、時間を費やすな、ということだろう。

それ以来、自分は、自分に同情されたい気持ちや、寂しい気持ちを封じ込めてきたように思う。

(実際は、本当の幼児性を残した自分を受け容れて貰えなかったら、更に、傷ついてしまうので、自分表現するのを止めたのかも知れないと今更ながらに、思う)

  

 

  

さすがに、「死にたい」とか「会社辞めたい」とか「働きたくない」とか「憎いアイツを殺したい」なんて、生々しい感情は、自覚できる。

  

くだんの臨床心理士の人に、3ヶ月ほど前に「死にたいです」「死にたい気分になりました」と話した。

 すると、死にたいと言うことは、同情されたいということでしょう。

それならば、 

「同情されたいって気持ちがあるならば、同情されるにふさわしいような表現を(他人に)して下さい」というようなことを、その後、言われた。

自分を大切にするためのコミュニケーションというのかな。

自分の欲求を素直に認めて、相手に受け容れられやす言葉や表情で、気持ち表現するということなんだろう。

理屈としては、なんとなく、分かる。

でも、なんか、そんなに、自分は器用ではなくて、

自分気持ちすらも、自分では分からない。

微妙な、気分の変化だとか、なんか、まだ、良く自分でも自分をつかみきれていない。

  

自分に対する知識や自分気持ち尊重する姿勢が薄いから、未だに、良く分からないのかも。。

  

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん