2015-04-29

職場の先輩が明らかに仕事をサボっているわけなんだが

1年前に社員数が20人に満たない今の会社転職したんだが、

明らかに仕事をサボっている先輩が複数名いる。

【まあ仕方ないかなと思う人たち】

社長(60歳ぐらい)

→この会社を25年ぐらい前に創業した人。

会社と自宅が超至近距離なので

勤務時間中も3割ぐらいの時間は自宅に帰ってる。

自宅で何をしているか不明

たまに会社社長室でもいびきかいてガン寝してる。

社長と一緒にこの会社創業した社員2人(ともに60歳ぐらい)

→勤務時間中に堂々と昼寝してる。

⇒この3人は本来なら定年でもおかしくない年齢の人たちだし、

創業メンバーだし、昼寝してることは社員全員黙認してるしまあ許せる。

【さすがにどうなのかなと思う人たち】

営業(40歳ぐらい)

→勤務日のうち7割ぐらいは1日じゅう出張していて、顧客ウケはかなり良い。

だが社内にいるときの7割ぐらいの時間水着セミヌードサイトばかりをずっと見てる。

一般社員(25歳ぐらい)

→社内では「ちょっと作業は雑だが仕事は早い」という評判だが

1日の8割ぐらいはまとめサイトばかりをずっと見てる。

⇒割と通路に面した席に座っている二人でサボってることはバレバレだと思うんだが、

他の社員がこのサボり認識しているか不明

二人とも本気出せば普通に仕事できるタイプだと思うのに色々もったいない

俺は正直仕事の要領が良いとは言えず

「この二人がサボりまくって出した仕事の成果」>>>>「俺がかなり頑張って出した仕事の成果」

な現状である可能性は全く否定できないんだが、さすがにモヤモヤした気持ちになる。

下手に本人たちに注意したり上に告げ口して、角が立ったりしても面倒なので、

「先輩、ちょっと関係ないサイト見過ぎじゃないっすかね^^;」って

やんわり聞いてる見るべきなのだろうか。

さもなければこんな会社はさっさと見切りをつけて再転職すべきなのだろうか。

  • まだ転職したてなんだから、自分の観測範囲だけで判断しないほうがいい あと、やんわりでも注意するのは危険 そんな小さな会社で人間関係こじらせたら詰むところじゃない やりたい...

  • 会社ってのは、給料を継続的に出せるかどうかだけが重要で、他のことは全部手段の問題に過ぎない。

  • 増田の業種はわからんが、俺はプログラマー兼SEみたいな感じだけど完全に逆の立場だな。 俺が見た限りではサボってる瞬間なんて全然ないんだけど、俺が1時間くらいで終わることを午...

  • その環境で「よーし俺もバリバリ結果出せるようになって仕事中に増田書くぞ!」って 考え方になんで思い至らないのか理解出来ない。仕事出来たら堂々とサボれるなんて天国じゃん。 ...

  • ブコメ見る限り、成果が出りゃ過程はまあね、っていうはてなーが多くて安心した。 みんな仕事さぼってブクマしてるんだもんね。 あくせく働くこと、長時間働くことそのものには、...

  • 自分も一気にガーーーッとやってまとめてダラダラするタイプ のんびり仕事して細切れに休憩取るタイプもいるけど自分には合わない

  • 前の会社が人数も雰囲気もそんな感じだった。 2社だけ大手との取引があって、その売上で会社がもつので後はのんびり。 社長の趣味みたいなビジネスを遊びでやってた。 定年退職後の...

  • 短時間集中するために長時間遊ぶタイプもいるし それでなんとかなる会社を選んでるんだよ。 100%本気出させ続けるのは上司の役目だけど そうすることになったら本気出して転職してま...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150429200706 サボりを告げ口した結果:   先輩に指導が入り、バリバリ仕事するようになる     →君の無能さが浮き彫りになる。そもそも君のやる仕事なんて残...

  • 増田ランキング作ったよ! 「それでは,カエサルのものはカエサルに,しかし神のものは神に返しなさい」マタイ 22:21 増田のものは増田に、というわけでちょっと気が早いけど、こ...

  • 増田ランキング作ったよ! 「それでは,カエサルのものはカエサルに,しかし神のものは神に返しなさい」マタイ 22:21 増田のものは増田に、というわけでちょっと気が早いけど、こ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん