2015-04-07

新任の挨拶お菓子を配る習慣

うちの職場に新しい人が着任すると挨拶の代わりとしてお菓子を配る習慣がある。

お菓子を貰った人は必ず「ごちそうさまです」とお礼を言わなければならない。

それが暗黙のルールになっている。

もし、お菓子を持ってこなかったらどうなるかというと何も起きない。

皆気にしていません。だけど、どんなお菓子をくれるのかというのは気にしています

甘いものなのか、しょっぱいものなのか。お菓子から人となりが見えてきます

それではどんなお菓子が良いのか。ランキングにしてみましょう。

第3位 どら焼き

からある和菓子で、ドラえもん大好物です。

一つ一つが大きくてあんこが甘くて仕事中に食べると満たされます

お腹がいっぱいになってしまうので年配の上司や小食の方にはあまり嬉しくないかもしれません。

でも単価が高いのでこの人太っ腹だなと感心します。

第2位 パイ

さっぱりとした甘さと程よい大きさで食べやすい。年上の上司も食べれられる。

パイの中でも特に落花生パイは不動の人気です。

パイを貰うとつい仕事の手を休めてでも食べてしまます

第1位 おせんべい

誰もが好きなおせんべいが堂々の1位です。

文句はありません。カロリーが低いのでダイエット中の人もOK。

年配の人も大好きです。おせんべいの魅力は計り知れません。

しょっぱい味が病みつきになります

おせんべいの中でもおすすめなのが3cmくらいの小さいおせんべいが詰合せになっているアレです。

美味しくて何個もくれるように要求してしまます

仕事中にパクとつまみやすい所もポイントです。また、日持ちする為机の中で保管することも可能です。

素晴らしい。おせんべいを送る人は意識が高いと言えます

今日おせんべいを3個貰いました。

番外編 貰って最悪な食べ物

1.焼きパイ

食べようとするとボロボロこぼれて机が汚れてしまます。また、中身もスカスカなのでお腹が満たされません。

味も薄くおいしくありません。こんなお菓子を持ってくる人はきっと気配りの出来ない人です。

2.りんご等の果物

ありえません。まず、皮をむかなければならない。その手間を考えたら絶対に配ろうと思いませんが常識の無い人もいるものです。

自分で皮向いて配るならまだしも皮をむかせて配るなんてありえません。

また、すぐに食べないとほこりがかかり不潔です。おまけにお皿まで片づけないといけないので最悪ですね。

色々書きましたがどんなお菓子でも気持ちがこもったものです。

快く受け取りましょう。そしてごちそうさまと気持ちを伝えましょう。

  • バナナやミカンならさして手間ではないと思うが。 たまに海外土産の菓子貰うけど、バナナやミカンより剥きにくいのがよくある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん