2015-04-05

義母つらい。

旦那義母宅へ行く。

お昼ご飯食べずに義母の世話(介護)をしてバタバタ。

ちょっと休憩して再開しよう、と昼食を準備しているとガチャ「来たぞ〜」。

義母の男友だち(同じ歳)がずかずか入って来る。なんかご飯食べづらい空気になったので、飯抜きで新しく買った介護用品の組み立てやらを再開。

しかし来客を無視はできないので、私はお茶出したり、ちょっと雑談に混じり年寄り二人の相手を。旦那は空腹で一人黙々と作業。

「◯男(息子)ったらねえ、まだ赤ちゃん作れないっていうのよお〜。仕事が大変とかでえ〜ふふ。」

実際は義母介護が大変なのである義母は大好きな男友達が来たので上機嫌に色々話し始める。

テレビ野球中継大音量で流しながら(耳が悪い)、そんな話を始められて辛くなったので私も退散。旦那を手伝う。

なんかもう色々と惨めになってくる。数時間後「◯子さん、ちょっといいかしら。」「はい」「△彦さん(男友達)、お腹空いてると思うのよお。ご飯作ってやってくれない?」

気がついたら夕方になっていた。「ああ、すみません。気が利かなくて」と笑顔で夕飯を準備してあげる。その男友達はまるで自宅のように、

大きな態度で野球中継鑑賞中。音量下げてほしい。。。私が二人分の食事を準備した頃、旦那の方も一区切りついたようで。

もうお腹空いて気持ち悪いし、テレビの音はうるさいし、精神的にもぐったり。

たまにこんなことがあると、もう限界。と思ってくる。義母つらいです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん