2015-04-03

地方創生に群がるパラサイト有識者

地方創生てあるでしょ。東京一極集中!とか地方活性化!とか。

あれのネックになってるのが市町村に群がる有識者(と呼ばれる人たち)。

パラサイト有識者。パラ有と呼ぼうか。大学教授とかさ。なんとかコンサルタントかい胡散臭いやつ。

補助金とか、交付金かいっぱいあるんだけど

応募は、地方自治体とかが主導して国に申請する。

その応募書類を書いてるのがパラ有ね。

パラ有は応募書類に慣れてるから、どういうキーワードを書けば

まれるかよくわかってる。

六次産業化、着地型観光 エトセトラ

このパラ有は、なんでただ働きして補助金の応募書類書いてるかっていうと、

自分お金が入るから

補助金の中に 「有識者への謝金」とか「外注費」とかいう項目で

自分お金が入るようにコントロールする。大きい補助金だと数百万単位かな。

んで、補助金が採択されたら、パラ有は適当ーに助言(笑)してるだけで金がもらえる。

自治体側も、「せんせー」とか言っちゃって、大して成果が上がらなくても、お金払っちゃう

まぁ、応募書類書いてもらって、補助金がうまくもらえてるんだからね。パラ有を敵に回すわけない。

こんなパラ有が、地域活性化成功してる○○町!とかに寄り添ってるわけね。

ネームブランドがあるところだと余計補助金の採択されやすからね。仕方ないね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん