2015-02-09

http://anond.hatelabo.jp/20150209164515

君は本当に可哀想なほど馬鹿だな。可哀想から答えてあげよう。

読んで貰えればわかるが、さっき書いたように、「定義がどのように意味が無いか」を正しく認識する必要がある、という話をしてる。

その話をするのが無意味だというんだ。君が問題解決能力とは何かを定義するのに時間をかけているのは、問題にぶつかったことがないからだろう。グダグダ言ってないでさっさと勉強するなり仕事するなりしなさい。問題にぶつかったらそれを解決するために必要能力は何か分かるから。そしてそれは、問題によって大きく異なるから

苦難というのは何と比較して?

俺は俺が苦難に晒されているかどうかには興味が無い。

ならばよし。しかし、君の文章の「大学教授や優秀なエンジニアの息子で日常生活からふんだんに教育文化的刺激を受けてきたような人たちに、家では安いビール飲んでテレビ見たり寝たりしてるだけだった親の子である俺はどうやったら勝てるか。」という部分は、『教育文化的刺激を受けてきたような人たち』とくらべて自分がどれだけ苦難に満ちあふれているかということを述べる以外に効能が無いので以降似たようなことを言う時は気をつけるように。

環境の影響は避けられないよ。それを「他力本願」と考えるのは、自分信条として自分自身に課している分には自由だけど、他人にそれを強要するもんじゃないよ。

環境の影響が有るか無いかという話をしているんじゃない。自らのパズルを解く能力の低さを親のせいにしているところが下らなくて気に入らないと言っているんだ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん