2015-01-04

おじさんからの提案です

新年迎えたから一つだけ提案してみようかな。

今年も初売りでみんなはたくさん買い物したんだろうな。

福袋を買うために雪降る中、前日の夜から並んでいたっていうじゃないか。

おじさんびっくりしたよ。

いまどきの若いもんは根性あるなぁってさ。

おじさん絶対無理

間違いなく救急車で運ばれてたね。

で、おじさんの提案っていうのは雪の中行列に並べって言うようなそんな大変なことじゃあない。

いつも無意識にしている行動にちょっと意識を向けてくれるだけでいいんだ。

時間は対してかからないさ。

まぁ聞いてくださいよ。

結論から言おう。

AMAZONで『1-clickで今すく買う』ボタンを押すのを躊躇してみないか?ってことだ。

何のためにかって?

一度ヨドバシ.comで同じ商品コピペして検索してみてほしいんだ。

するとおんなじ商品が出てくるだろう。

しかも値段もだいたい同じ(ポイントで換算すると)金額が多い。

もちろん品揃えではAmazonが圧倒的でヨドバシ.comではないものも少なくないだろう。

でも同じ商品、同じ値段でヨドバシ.comで買っても良くないか?ってことが言いたいのよ。

えっ?めんどくさい?

わかります。わかりますよ。

同じサービス内容だったら今まで使っていたAmazonのほうがいい。

でもね。

私の本当に伝えたい真意があるんです。

それは『日本企業を応援してあげよう』ってこと。

Amazonは一時期日本国内税金を払っている、払っていないで揉めていたけどけっきょく払ったんだよね。

でもさ。

俺達が同じもの買ったお金外国に行くのと日本国内に行くのとではちょっと違うと思う。

日本企業に行ったお金ならまた日本国内お金が使われる可能性高いよね。

そうすれば日本でのお金の回転率が高まって景気は良くなる可能性あるよね。

Amazonヨドバシを出したのは例えの話でさ。

結局なにか買うとき

『これってどこで造られたものかな?』

って考えてみてさ。

国内企業か。ちょっと高いけど応援の意味で買ってあげるか』

ってたまにはなったらいいなって思ったのさ。

長文すまん。

楽天?ごめん。サイトみずらいし、商売のやり方がきれいじゃないので国内企業でも応援する気が、、、

※細かいことは無視したよ。でも景気良くするってこういうことだよって言いたかっただけ〜

  • ポイントなんかいらん。ヨドバシは忘れたけどヤマダは遅い。 Amazonが安い、早いからAmazonで買う。 安くて早かったらヨドバシもヤマダも使う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん