2014-12-07

えっ!この時代に?先進国イギリス奴隷の数が想像以上だった -

NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2141740189417391401

これをみて思ったんだけど、慰安婦セックススレイブではないって話が日本のいち部分では主張されてるけど、

Slaveという単語日本英語圏では意味合いが違うんじゃないかなと思った。

従軍慰安婦は、そういう労働を強いられた女性という意味でもはや強制性とは違うところに議論がずれているのに

日本国内ではあれは女性奴隷として扱ったわけではないという議論になってて、

日本国内ではブラック企業従業員とか派遣で安定した職につきたいのに不安定な職のまま同一労働同一賃金も守られて

おらず老後の暮らしに怯えなければならない状態であるとかって

かつて、日本軍に囚われた捕虜日本軍人日本人上司にされた非情な行いを日本軍の慣習だからとして受け入れていたことを

同じような行いをされたら捕虜に対する虐待として訴えたように、

日本国内には奴隷がたくさんいるのではないだろうか

そして奴隷が、他の非情な行いを我慢ならじと声をあげた他の奴隷を、そんなことだれでも我慢すべきだって叩いてるんじゃないだろうか

それを認めたら自分奴隷だと気付いてしまうから奴隷じゃないと思いたくないんじゃないだろうか

って思わなくもなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん