2014-11-27

http://b.hatena.ne.jp/entry/ta-nishi.hatenablog.com/entry/2014/11/26/182651

いやこれ、サブカルとオタ兼ねてた自分から言うと、腐女子の潜伏問題と一緒で、オタ文化がそもそも「潜伏大好きオープンになるの嫌だ、オープンな奴は叩け」な人たちが集まって出来た文化からオープンサブカルを憎んで叩いているだけの構図かと。

村上隆を嫌いまくり匿名荒らしまくる2ch文化担い手であった男オタの行動を見ても分かるとおり、「自分の嗜好や趣味オープンにすることを憎む文化」がそもそも男女問わずオタの本質で、だから似た物を愛好しているにもかかわらずオープンにしているサブカルが憎くて憎くてたまらなかったんだろ? と。

オタがきもがられたから潜伏したんじゃなくて、潜伏することを好むから他者交流がもてずに、きもがられたんだろ、という。

もっと言うと、物事オープンにするのは「私と他人超えられない壁がある。全ての人間孤独であり、他者思考を知る手段も共有する手段もない」と言うのを認めることができる人間がすることだ。

オタはそれが出来ないからオープンにすると「自分だけを特別だと思ってやがる!! 他人にどう見られるかしか考えてない!!」と逆切れする。

孤独を気取るくせに、実はもっと孤独から程遠い感性(思考を共有できる他者存在するはず、という希望を捨てられない感性)を持っているから、「いや、オープンにしないとお互いが何を考えているかなんて伝わらない」というのを見せ付けられると、発狂するという。

でなきゃ、オタ叩きが少なくなった今なら、とっとと実名ばんばんオープンに生きるのがオタの主流になってないとおかしいだろ? 90年代より居心地よくなっているのなら。

でも未だにニコ動にすがり、匿名文化にすがるオタ文化

以上、両方兼ねてた自分意見でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん