2014-09-01

会社キャビネット

会社キャビネットは鍵がかけられる。

ロッカーはないので、基本的に鞄やら財布やらもキャビネットに入れて施錠する。

先日、不在時に上司勝手キャビネットを開けられた。

法律上問題ないし、別にみられて困るものも入っていないから問題はない。

でも釈然としない。

釈然としない理由思い当たるところでふたつある。

・開けた意図釈然としない

開けた意図は、私のキャビネット会社備品が入っていたからだ。

ただし、それはすぐには使われない。

優先度は高くないはずだ。

ましてや鍵のかかっているキャビネットを開けてまで取り出す必要はない。

以前ばっくれた社員がいたときに、どうしても緊急で必要な書類がその人のキャビネットに入っていた。

そのときキャビネットの鍵を開けなかったのに、今回は問答無用で開けた。

なんでなんだろう。

・開けたことを伝えられていない

開けるのはいい。

キャビネット自体会社のものだし、会社備品を取り出すためだし。

でも事後報告でもいいから開けたことは伝えるべきじゃないのか。

メールでも口頭でも一言もない。

私物の貴重品(財布やらケータイやら)もキャビネット管理することになっている以上、

開けたら一言くらいその旨を伝えるべきじゃないのか。

それに備品は一旦私が管理することになっている。

取り出して使うのはいいけど、管理者が変わった旨を報告してもらえないのは非常に困る。

じゃあどうすれば納得できたのか。

出来れば事前に、最低でも事後に報告してもらえれば納得は出来ただろう。

いや、納得するようには努めただろう。

納得できるかどうかは分からない。

なぜなら元々よりその人の働き方に疑問があるからだ。

自分より立場の高い人からの指示は最優先で取り組むけど

自分より立場の低い人からの依頼は無視されることが多い。

どんなに緊急度が高くても、その人の業務(言ってしまえば成績)に関与しない限りは対応してくれない。

もし従来から懇切丁寧に対応してくれる人が勝手キャビネットを開けたのであれば

多分連絡がなくてもそこまで気にしなかっただろう。

しろそういう人はきちんと連絡してくれるのだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん